2017年4月29日土曜日

毎日新しいことだらけ!

こんにちは、スタッフスギモトです。

少しずつ、新入生も学校になれてきた様子です。
授業中も、引き締まった感じでいい表情ですよ。






ジュエリーコースの1年生は、銀の板からリングを作り、仕上げている作業です。
「リングってこうやってできるんだ!」
毎日、発見の連続です。






ウォッチコースでは、時計修理の際に使う工具を自分でつくる授業です。
自らの手・指となる工具です!
とても地道な作業ですが、非常に大きな役割を担っています。

毎日、基本的なことからコツコツと。
気付けば、たくさんの技術が身についています。

いいぞいいぞ!
夢への道を応援しています♪

___________________________
あなたもヒコで夢の職業に近づきませんか?
体験入学も実施しています。コチラをチェック!

2017年4月13日木曜日

2017年度 はじめます

みなさんこんにちは。スタッフ・スギモトです。

大阪も桜がやっと咲き乱れています。
学校の近くの公園は、満開です!!!


さぁ、いよいよヒコ大阪校も新年度がスタートしました!
入学式では、みなさんの緊張した表情がとても印象的でした。
ドキドキが止まらない!
校長先生から歓迎の言葉
ここから始まるストーリー、みんなの夢への第一歩が踏み出されました!!!

授業の様子もこんな感じです。
最初の課題はアルファベットを切り出します

キーホルダーにします



できました!
デザインのクラスもがんばっています!
立体をかきます



2年生も同じく頑張っていたので、少し写真をアップします!
石留めしています

去年は違うクラスだったのにもう仲良し♪

こちらはV字リングに挑戦しています

今日の失敗は、明日の実力になるでしょう。
一生懸命がんばるみなさんのことを、力いっぱい応援します!

_________________________________

ジュエリーをつくってみませんか?
体験入学などはコチラからチェック!

2017年3月16日木曜日

平成28年度 卒業式

みなさん、三寒四温の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
スタッフスギモトです。


先日、無事ヒコ大阪校は卒業式を終えました。
たくさんの「笑顔」と「ありがとう」が溢れた1日でした。

会場の入り口はこんな様子

式場内の緊張感

皆勤賞の特別表彰

卒業証書は校長先生が全員に手渡し

2年生の担任・赤澤先生も見守っています

2年生代表の挨拶。かっこよかった!

3年生代表の挨拶。笑いもあり!

感動も切なさもたくさんありましたが、
今年度の卒業生らしく、
本当にたくさん笑顔をいただきました。

卒業おめでとうございます🌸🌸🌸
これからも、強くたくましく成長していってください!!!

おめでとうございます!




2017年1月28日土曜日

3年生 卒業制作展

みなさん、こんにちは。
スタッフスギモトです。

寒い日が続いておりますが、風邪などひいていませんか?
たくさん食べて、しっかりうがい手洗いをして、体調管理をしましょう!


時間の流れは早いもので、あと少しで卒業の季節となりました。
3年生は、学生生活の集大成・卒業制作展に向けて最後のひと踏ん張りです。





専門学校ヒコ・みづのジュエリーカレッジ大阪
2016年度 卒業制作展
PERSONAL CONTAINER(パーソナルコンテナー) 
2017/2/11(土)~13(月) 11:00~19:00(最終日のみ17:00まで)
場所:堂島リバーフォーラム 4階ギャラリー


「~個性の漂着~」をテーマに、一人ひとりのパーソナルを納めたコンテナー(箱)が波で打ち寄せられ、流れ着く空間を演出します。


箱も自分たちで作ります



真剣!!!

みんな、集中しています!!!











それぞれの思い出と、技術の集大成となります。
楽しみにしていてください!!!

また「ブックカフェ」も会期中開催しております。
ゆったりとしたジュエリーに囲まれた空間で、ゆっくりと読書を楽しむこともできますよ!
_____________________________

高校2年生対象に、卒業制作展見学ツアーも開催します!
詳細はコチラからご確認ください。

2016年11月15日火曜日

桂盛仁先生 特別授業

みなさん、こんにちは!
すっかり気温も下がって、体調を崩されたりしている方も多いのではないでしょうか?
ヒコの学生はいつでも元気いっぱいでがんばっています♪



さて、先日、本校の7階教室では特別授業が行われました。





人間国宝(彫金分野・重要無形文化財保持者)・桂盛仁先生によるセミナーです!
どんな話が聞けるのか、みんなワクワク!




伝統技法の名称や方法などを詳しく教えてくださいました。
やってみたことがある名前も出てきて、「それ知ってる!」ってなる瞬間も。







先生の彫金への想いなどを、時折笑いも交えながらお話ししてくださって、
本当にあっと言う間に時間が過ぎました。

桂先生、貴重なお時間を本当にありがとうございました!



先生の作品展が、ちょうど今関西で行われています。
11月末までなので、ご興味のある方は是非そちらもご覧ください。


奈良県薬師寺  大宝蔵殿・聚寶館
「粋と美の日本 彫金 桂盛行・桂盛仁父子展」
(詳しくは、薬師寺ホームページでご確認ください)