2011年12月3日土曜日

出張実習やってます!

こんにちは!
入学相談室のハッカクです!

今年も残すところ1ヶ月。
あわただしい12月ですが、クリスマスに年越しに
楽しいイベントもたくさんですね♪

さて今回はヒコで行っている高校への出張実習の様子をご紹介します!
訪問したのは大阪市立咲くやこの花高校さん、実習は「七宝」という技法を使ったアクセ制作でした。


「七宝」とはガラスの粉(釉薬(ゆうやく))を使った伝統技法。 伝統技法ってなんだか難しそう???
って思うかもしれませんが、実際の作業手順は非常に簡単!
まず土台を選んで、後はひたすら自分の好きな色の粉を・・・。










盛って・・・0004.gif










盛って・・・0005.gif










盛っていくだけ!0170.gif
そしてきれいに盛られた作品たちを・・・



















窯で焼く!ジ~0030.gif

800度の窯で焼くこと12分!
取り出して冷ますと・・・












ジャン!完成!0035.gif
ね、簡単でしょ。
時間にして約2時間。こんな短い時間でも伝統技法を体験できるんですよ~。















高校での体験実習は七宝技法の他にもいろいろなアイテムを実施しています!
「やってみたい!」という高校生の皆さんは、ぜひ先生にリクエストしてみてくださいね!
0027.gif0027.gif0027.gif