2012年3月6日火曜日

☆ゼミ第2弾!!☆

みなさん、こんにちは。やまざきです。

前回に引き続き、春休みに実施中のゼミご紹介第2弾です!!

第2弾は石を使ったゼミ。
東京からジュエリー作家の稲吉正一先生をお招きしました。

先生の作品は、天然石の美しさや輝きを活かした1点ものばかり。
その大切な作品を100点以上も持ってきてくださいました!

 


ゼミで使った石は、アメシスト(左)とスモーキークォーツ(右)。

左側のアメシストはカットをする前の状態で、いわゆる"原石"。
全員が違った形の石で挑戦しました!

さてさて、それでは授業に潜入!!

みなさん、メモを取ったり真剣です。

先生は“神業”テクニックを、何度もくり返し見せてくれました。

これが今回作った作品の原型。

青い部分はワイヤーワックスという線状のロウで、
少しずつ溶かしながら、それぞれオリジナルの模様を考えました。
みんな息をするのも忘れるくらい、集中して制作しました!!

完成のイメージはこんな感じ
石の形もリングの形も全てがオリジナルで、
世界でひとつだけのリング!
できあがりが楽しみです♪