2013年7月17日水曜日

夏休み”スキルアップゼミ”

こんにちは。ヒライです!
ヒコでは夏休みに突入しました~。

が、、、「ものづくり」にお休みはないみたいです。笑

毎年、夏休みに開講されている”スキルアップゼミ”をご紹介します!
今年はこちらの3講座!!

★ファセットカット★


















ファセットカットとは宝石の表面を複数のフラットな面でカットする研磨方法のこと。
このゼミでは専用道具の使い方から学び、原石をファセット加工していきます。




★レザーシューズ★


















このゼミでは手縫いによるレザーシューズを制作します。
「内羽根式」というスタイルでの革靴を制作!

普段とは違った分野のものづくりが体験できるのもスキルアップゼミの特徴!




★コミュニケーション能力UP★


このゼミではものづくりを仕事とする人のコミュニケーションに重点をおき、職場で活用できる良い人間関係の作り方を実践的に身につけます。


夏休み中にもたっくさんのことを吸収して、今後のものづくりにいかしてほしいですね!