2014年4月23日水曜日

自分をデザインしよう!

みなさん、こんにちは!
スタッフのカクダです。


外はとても暖かくなり、ようやく衣替えができる季節になりましたね!

いい季節になり、心も解放的になっている方も多いのではないでしょうかおもしろ の画像





ヒコの1年生にも徐々に解放感がでてきて
最近はすっかり笑顔であふれています!!

そんな中、今回は1年生の
さらに笑顔が絶えない「コミュニケーションデザイン」という授業に潜入してきました!!




こちらは、実践心理学研究所の鷺本先生をお呼びした、
ゲーム感覚でコミュニケーション能力を高める体験型の授業です!





普段デザインの授業では、

ジュエリーに関するデザインを考えたり、絵を描いたり、

パソコンを使うことが多いのですが、

この授業は、少しその枠を超えて、「コミュニケーションを通して自分をデザイン」していきますキラキラ の画像


コミュニケーションには、会話力だけではなく、
見た目の服装や、髪型、声の大きさなども入っているとのことびっくり の画像

 
 

今回の授業では、
普段あまり話したことのない学生に自己紹介してみたり

そして今度はその学生の紹介を自分がしてみたり


友達を色や動物に例えてみたり




いろんなコミュニケーションを通して
自分自身が他者にどう見られているか?が少しずつわかってきますドット の画像
 
 

もしも、
なりたい自分があって今はまだそうでない自分がいることを発見できたならば、
それに向かって変えていけばいいということですね!

 

授業は計4回行われますので、終了後みんながどう変わるのか楽しみですね!


 



この技術は、就職活動にももちろん、プライベートにも役立つものですので
今の段階からこの技術を鍛えていってください花火だよ。打ち上げ花火 の画像