2014年7月28日月曜日

シェルアート

こんにちは! スタッフのイノウエです。
蝉の声が日に日に大きくなってきて、
“夏が来た~”って感じですね(^v^)
 
今回は、前にご紹介したスキルアップセミナーの中から、
「シェルアート」の様子を見てみましょう♪
 
 
講師は石川県で漆工芸をされている、
「大下香仙工房」の大下 香征先生


 
器だけでなく、
漆を使った素敵なジュエリーの制作もされています。
 
今回は、螺鈿(らでん)」という技術を教えていただきました
 
 
右下の黒い漆を竹串などで貝の上に塗って
その上に銀や貝のチップをのせていきます。
 


 
こちらはダイヤモンド 
 
 
 
こんな可愛いパンダも発見!!
 
 
 
「あれステキ~」とみんなで講評♪

 

  
 
みんな楽しそうに、黙々と作業した大満足の2日間。
これからの作品にどう取り入れられるか楽しみですね。
 
大下先生ありがとうございました!!