2015年7月31日金曜日

夏休みスキルアップセミナー

こんにちは!キシカワです!


今年も夏のゼミがスタートしました。
つい先日行われたのが・・・

カメラ撮影テクニックゼミ










普段授業で使用している教室が、撮影スタジオのような空間に変身星 デコメ絵文字


 

プロカメラマンの貝淵 亜季 氏によるこのゼミでは、

カメラの機能や光の当て方、構図のポイントを学び、

ジュエリー独特の光沢や質感を映し出すテクニックを習得しました。





「自分で作ったジュエリーの作品をきれいに撮りたい!
けど・・・どうやって撮影すればいいの?」


という声をふだん学生からよく聞くので、このゼミの受講をおすすめしています。

 

カメラのテクニックが、就職活動で自分をアピールするための
ポートフォリオ(作品集)の完成度にも関わってくるので、
作品写真を撮る際にとても役立つ内容です。


そして、
エレクトロフォーミング&アルマイト着色ゼミ








プラスチックや自然物を金属にすることも出来る「エレクトロフォーミング」と、







 
 
 
 

アルミの表面を鮮やかな色や模様に染める「アルマイト着色」を学びました。















 





 
 
まるで科学の実験のようです 理科 デコメ絵文字

東京校 築舘先生によるこのゼミでは、

各自が持ってきた素材にエレクトロフォーミングを施したり、

アルミを素材とした色鮮やかなリングを制作しました。


今後のものづくりの可能性が広がるようなワクワクする内容でした!





 


 

8月には残り2講座が開講されます!!
有線七宝ゼミ



 




七宝とは、ガラスの粉末(釉薬)を高温で溶かして金属に焼き付ける方法です。

銀の平角線を用いて絵柄の塗り分けを行う「有線七宝」を学びます。








レザーゼミ


 







シルバーとの相性がよいレザー素材。
 


基本の手縫方法や革紐での縫製を学び、小物を制作します。

    



夏休み中にスキルアップし、学んだ技術を応用して

更なる作品を生み出していってもらいたいです



有線七宝ゼミとレザーゼミの詳細は、またブログでご報告します!