2015年10月28日水曜日

プロの職人さんが教えに来てくれました!

みなさんこんにちは。スタッフのおくだです。

少しずつ寒くなってきましたね~。紅葉の季節ももうすぐですね紅葉 デコメ絵文字

そんな中、ヒコではプロの職人さんが来校してくださり、
特別授業をしてくれましたよ!


今回来てくださったのは、大阪南船場にあるハイジュエリーの工房
「おくの宝飾」の代表を務められている奥野先生。

普段は数百万から数千万円もするジュエリーを作られている
現役バリバリの職人さんなのです自作 職人さん デコメ絵文字

まずは奥野先生の普段の仕事内容などを画面で紹介。
作られている商品はどれも息をのむ美しさですキラキラ** デコメ絵文字



プロの職人さんの仕事内容に学生も興味深々。

「貴金属のことならわからないことなどないから何でも聞いて!」

奥野先生の頼もしい一言で今回の課題「ワイヤーセッティングペンダント」
制作開始ですスタート デコメ絵文字


現役職人さんならではの「目からうろこビックリマーク デコメ絵文字的なアドバイスもあって、
学生もだんだん奥野先生と打ち解けていきます。




学生もどんな職人さんなのか興味津々ですが、先生も学生に興味深々。
質問内容にも丁寧に答えてくださる奥野先生。


4日間にわたる課題製作期間もあっという間に過ぎ、
最後は奥野先生による講評会へ。


完成した課題を画面に映して、プロの視点で講評していただきました!

また最後には「次のジュエリー業界を支えるのは皆さんなので頑張って!」
と激励のお言葉もいただいて充実した授業が終了しました。

奥野先生のような職人さん目指してみなさんがんばりましょう白うさぎ(ファイト!!) デコメ絵文字